YouTubeチャンネル『みにまるコミック』でお絵描き情報動画更新中

大阪府一時支援金、私は対象者?同人作家が申請してみた

申請通りました!


2021年11月5日より『大阪府の一時支援金』制度の申請が開始されました。

ポイント
  • 大阪府の一時支援金の対象者は?
  • 申請〆切はいつまで?
  • 必要な書類は?
  • 必要な書類を無くしてしまった場合は?
  • 振込みまでの日数は?


以上のポイントを押さえて、同人作家の私が早速申請を出してみました。

私は2019、2020年度は同人誌の売上があり、2021年度はコミケなど即売会イベント等が無かった影響を受けています。


ご同業の方などは以前の記事、9月分にまだ間に合う!同人作家が月次支援金10万円を受け取る方法と合わせて参考にしてみてください。

目次

私は受給できる?いつまで?

結論から言ってしまえば、大阪在住で同人作家として国の月次支援金を受け取っている私は『大阪府の一時支援金』の対象者でした。

以下、具体的に概要をチェックしていきましょう。

申請対象者について

大阪府内に主たる事業所のある中小法人等及び府内に住所のある個人事業者等
・国の「月次支援金(4月から8月のいずれか)」を受給していること

大阪在住で国の月次支援金4月~8月分いずれかを受給していることが条件です。

月次支援金8月分まではすでに締め切られており、現在は9月、10月分の申請を受付中。
従って、今から初めて月次支援金を申し込んでも大阪の一時支援金は申請できません


私は大阪在住の個人事業者8月分・9月分の月次支援金に申し込み、すでに支援金を受理してますので対象者となります。

月次支援金の申請を出してまだ支援金を受け取っていない場合は、大阪府の一時支援金の申請はできますが月次支援金の受理を経て初めて一時支援金の入金となります。

その他、細かい注意点として「大阪府営業時間短縮等協力金、大規模施設等協力金、及び他の都道府県が実施する同種の協力金」など、飲食店等が受け取るような協力金をすでに受け取っている場合も対象外となっています。
同人作家の場合は当てはまらないので大丈夫です。

支給額と申請期間(〆切)

中小法人等   50万円
個人事業者等 25万円
※ 1事業者に対し1回の支給

国の月次支援金が個人事業者はひと月10万円だったので、1回きりとはいえ25万円は大きいですね。

申請〆切は2021年(令和3年)12月24日までです。

〆切はクリスマス直前までです。申請手順は簡単なのでサクッと済ませましょう。

実際に申請してみた

申請書類を準備しておこう

①申請書

オンライン入力です。(郵送受付もありますがオンライン推奨、スマホ・PCからすぐ済みます)

②誓約・同意書

大阪府の概要ページからダウンロードして自著(サイン)した上でPDFなどの電子データにしておきます

③国の「月次支援金の振込みのお知らせ」はがき(給付通知書)の写し

給付の証明確認用。こちらもPDFなどの電子データにしておきます。宛名の見えるハガキの表面通知内容が書かれた中面の2枚に分けてアップロードしますので2枚スキャンまたは写真撮影。

④振込先確認書類(通帳 等)の写し

振込先銀行のオモテ面と1-2ページ目。こちらも電子データにしておきます。

⑤確定申告書類(国の月次支援金申請時に使用した直近のもの)の写し

収受印のある確定申告書AまたはB第一表だけです。e-taxで確定申告を行って収受印がない場合はe-taxの受信通知をスクショなどしておいて用意します。

⑥本人確認書類の写し〔個人事業者等の場合〕

運転免許証やマイナンバーカードなどです。こちらもPDFなどの電子データにして準備。

月次支援金を申請するときに全て用意したと思いますので、新たに必要なものは『宣誓・同意書』のみかと思われます。簡単ですね。

申請の手順

申請はオンライン推奨、私はパソコンでサクッと終わらせました(スマホでも可)。入力時間は30分以内の簡単なものです。

①【大阪府行政オンラインシステム】に新規登録・ログインします。

大阪府行政オンラインシステム

個人事業者として登録します。左側の「個人」という文字が目立っているので間違えずに右側から登録しましょう。

②手続き一覧から「中小法人・個人事業者等に対する一時支援金申請」を選択

「個人向け」ではなく「事業者向け」メニューにしかありません。

申請内容を入力していきます

月次支援金を申請した方なら特に難しい部分、引っかかる部分は無いと思います。

私は「屋号」は無いので本名をそのまま入力しました。

申請内容はページごとに保存して、後日入力を続けることもできます。不安な人は都度保存しながら入力していきましょう。

業種選択はどうする?

注釈に「月次支援金申請時に選択したものと同じで構いません」とありますので、それに従います。
なんだっけ、、、、

同人作家の業種はいつもよくわからないのですが、月次支援金のマイページで自分が選択したものを再確認しました。

卸売業、小売業を選択していますね。
大阪府一時支援金の選択肢では卸売業と小売業で分かれているので「卸売業」を選択しておきました。

必要書類をアップロードしていく

申請書類の項目にあったものを全てPDFなどの電子データにして準備しておけば、どんどんアップロードしていくだけです。

私は都度スキャンしたり、プリンターが別の部屋にあって行ったり来たりしたりとどんくさかったので、スマートに準備しておいてください

振込のお知らせハガキを無くしてしまった!

上記の月次支援金の振込みのお知らせハガキを無くしてしまった方。大丈夫です。

・国の月次支援金のマイページの写し(マイページ情報のすべて)
・国の月次支援金の入金が記載された通帳又は電子明細のページの写し

以上の二つを用意すれば代わりとなります。

申請はあっという間に完了!

全ての書類をアップロードすると完了です。

申請内容の確認画面まで来たらあとは『申請する』ボタンを押すだけで終わりです。

お疲れさまでした!

申請履歴を確認

マイページに戻ると申請履歴を確認できる箇所があるので、ちゃんと送信できたか一応確認しておきます。

登録したメールアドレスにも申請受付メールが届いているはずです。


ここまでの作業時間は30分ほど。

月次支援金をベースにしているので、書類も入力内容もとっても簡単です。

4月から8月分の月次支援金を受理していて、大阪府在住の個人事業者さんはすぐに支援金上乗せ申請をしておきましょう。

振込みまでの日数は?

11月22日、支援金の振込みを確認できました!

・申請が受理された場合は振込先口座に「フ.イチジシエンキンジムキヨク」の名義での振り込みをもって支給決定の通知とされます。
・審査の結果、不支給が決定した場合はマイページに通知されます。


11月22日の朝、支援金の振込みが届け出の銀行口座で確認できました!

振込みまでにかかる日数は、申請を出したのが11月5日なので2週間強、17日間
土日休日を除いた営業日換算では11日目となります。

※ちなみに、国の月次支援金は10月4日に申請して10月13日に振り込まれました
(経過日数9日間、営業日換算7日間)


審査の結果は「振込みをもって支給決定の通知とされる」とある通り、大阪行政オンラインシステムのマイページを確認しましたが、申請内容を確認中です」のステータスのままでした。(この後変わるかもしれません)

※追記:22日14時頃にメールが届き、大阪行政オンラインシステムのステータスも「手続きが完了しました」に変わっていました!(以下画像)

著:両@リベ大学長
¥1,463 (2022/06/28 03:17時点 | Amazon調べ)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる