YouTubeチャンネル『みにまるコミック』でお絵描き情報動画更新中

【検証】5歳の娘とプリキュア映画は楽しめるのか?座っていられる?

  • URLをコピーしました!


この記事が役に立つ人
  • 小さい子に初めて映画をせがまれた
  • 暗い場所で長時間子供が座っていられるか心配
  • 幼児と一緒に観る映画ってどんな感じ?
目次

4~5歳児は映画に興味を持ちがち

2021年10月現在、私の娘は満5歳です。


普通にプリキュアが好きでいつも見てますが、CMというのは厄介なものでおもちゃが映る度に

「あれが欲しい、これが欲しい」

となってしまい、そしてプリキュア映画の宣伝にもまんまと食いつきます。


プリキュア映画みる~~~!!


『娘と映画を観る』

というのは娘が生まれた時から夢だったので、観るのはやぶさかではないのですが、


実際に小さい子供が映画館に長時間座って本当に楽しめるのか?

小さい子と一緒に観るにあたって注意すべきことは?

、、、などと親としての心配が先立ちます。

なので、同じような境遇の親御さんの参考になればと思って、私の体験談を以下に記していきます。


近くのイオンシネマに行きました

映画館選び

ファミリー層御用達、なんでも揃うイオンに行っておけば問題なし!


映画館はどこでもいいのですが、近所にあるイオンがなにをするにも気楽です。
行き慣れているので子供も緊張しません

「映画って楽しいものなんだ!」

という体験を子供に与えて良い記憶として残しておきたいので、できるだけ印象を上げる努力をします。


ポップコーンも買ってあげるからね~

やった~~~!!


映画館で買う飲食は割高ですが、上記のように楽しい記憶として残してあげたいので少しの出費は仕方がないです。

映画のチケットも親子で行くと二人分で出費が痛いですが、私はこんなこともあろうと準備を怠りません。


以下の記事に書いたように、映画を一人1,000円で観れるチケットを使いました。

イオンシネマ限定になりますが、この方法はマジで最高なのでぜひ試してください。


と、いうわけで、お財布的にも子供と映画はイオンシネマ一択になりました。

とはいえ親子3人で行くと3,000円もかかる、ということでお母さんはお留守番になりました。
ここはみなさんのお財布事情と相談して決めてください。

私の所は一人娘なので、兄弟がいるかどうかでも変わってきそうですね。

4~5歳児と映画を観る注意点

ここで種明かしをしておきます。


実は私は娘が4歳の頃にもプリキュア映画を観に行ったので、子供との映画はこれで2回目になります。

4歳の時の経験を活かして余裕をもって映画を楽しむことができました。


というわけで、4歳児、5歳児を連れて映画に行った経験を元に注意点を書き出します。

幼児と映画に行く時の注意点
  • トイレには必ず行っておこう
  • 漏らしてしまった時の対策も忘れずに
  • 開場30分前には映画館に到着しておこう
  • ポップコーンを買ってあげよう
  • 子供用の映画を選ぼう
  • ご褒美をあげよう
  • 泣いてしまったらもうおしまい

まず、トイレの心配を解消しておこう

小さい子がいる親なら当然ですが、必ずトイレを済ませておきましょう

映画の最中に漏らしてしまったら地獄です。絶対に回避したい


4歳を過ぎるとトイトレも大体終わっている頃ですが、油断大敵

家を出る前に1回、映画を観る直前にも1回、トイレに連れていきましょう。


私は幸いなことに4歳の娘でもお漏らしをすることは無かったですが、よっぽど心配ならオムツをはかせるしかないとも思います。

子供は「おしっこの気配」を感じにくいのか、言い出しにくいのか、ちっちがあっても言わないこともあるので、とにかくトイレに連れていきましょう。


漏らしてしまった時の対策

替えのパンツ、拭くためのタオル、ウェットティッシュ、ズボンや靴下などの着替え、ビニール袋

最悪の場合の準備をちゃんとしておくと心の平穏が少し保てます。

使わずに済めばそれでよし!


つい最近、私のいとこの3歳の子供が100円ショップの店内で漏らしてしまったのを目の当たりにしているので、こういう準備をするに越したことはありません。


開場30分前には映画館に到着しておこう

30分あれば上記のような不測の事態にも対処できます。

上映前にトイレも行けますね。


それ以上長すぎると子供が上映まで待てなくなって、厄介なことになる可能性があります。


ポップコーンを買ってあげよう

最初に書いたように、映画って楽しい!」と思ってもらいたいというのがひとつ

もうひとつ効能があって、ポップコーンを食べるのが嬉しいので、映画が疲れてきても結構間が持つということ。


そういう意味では入場者特典でおもちゃがもらえるプリキュア映画は良いです。

なにか興味を持てるものが複数あると、長時間我慢できる確率が上がります。


ジュースも一緒に買ってあげましたが、これはお漏らしリスクがあるので少し危険です。

あまりゴクゴク飲んでなかったようなので、大丈夫でした。


あと、子供向け映画を観に行くと以下のような危険なものが目につきます。

危険なポスター

ポップコーンの入れ物が1,000円!

ドリンクホルダーが1,000円!


子供の目につくところにドーンと飾ってあるのでもうダメです

映画って楽しい!と思ってもらうために覚悟を決めて買います

映画って楽しい、、、


まあ、2つも買うと甘やかしすぎなので、ポップコーン入れだけにしてドリンクホルダーは我慢してもらいました。

お金の大切さと我慢を教える学びの機会です


ポップコーン入れの方が、家でもお菓子を入れたりして使えるな、という打算もありました。

ミラーが付いていて楽しめるので、良いですね。


子供用の映画を選ぼう

当たり前にプリキュア映画を選びましたが、年齢層の高い映画を無理に選ぶと途中で飽きる可能性があるし、周りに子供がたくさんいる映画だと多少うるさくしても気になりません。お互い様なので。

映画トロピカル~ジュ!プリキュア 雪のプリンセスと奇跡の指輪!

私たちは土曜日の午前中に映画を観に行きましたが、公開初日ということもあり、コロナ渦ですが結構お客さんがいました


うちの娘はおしゃべりなので、映画を観ながらもよく喋っていたのですが、年齢層が上がると静かにしていないといけないので、大きくなるまでは無理ですね。


ご褒美をあげよう

映画を観終わったらお菓子を買ってあげようね

などと物で釣るのも有効です。


もう少しだから頑張ろうね。あとでアイス食べようか

などと物で釣るのも有効です。


物で釣るのは有効です…


イオンでは映画の半券で31のアイスが10%オフですね。
私はすぐ家に帰りました。


映画が滞りなく終了すると、子供は当然のようにグッズゾーンに吸い込まれていき、キラキラしたおもちゃを全部欲しがります。。。


我慢させるか、買ってあげるかは各家庭の判断にまかせます。

私は今回はプリキュアのリップだけ買ってあげました。


「映画、長かった?頑張って最後まで座っていれたね」

とほめてあげましょう。

次も喜んで一緒に行ってくれます。


途中で泣いてしまったらもうおしまい

帰りましょう。



4歳の時には途中でお母さんがいないことに気づいて、すごく寂しがって帰りたくなっていました。

コロナ渦なので基本的に座席はひとつ飛ばしで座りますが、親子なので最後の方は抱っこしたまま鑑賞しました。

なにかの拍子に泣いてしまって止まらなくなったら、、、もう帰るしかないですね。


子供と観る映画体験は今しかできない

5歳の子供と映画を観た感想

プリキュア映画は大体70分くらいです。

やはり、

長時間飽きずに座っていられるか?」「おしっこは大丈夫か?

というのが観る前には一番気になる所。


うちの娘は3歳までは暗い場所も苦手で、アンパンマンランドに行ったときに楽しいショーが部屋の中であったのですが、暗くなると泣いてしまった思い出もあります。


うちは一人っ子なので年齢は調整できますが、小さい兄弟がいて一緒に連れていくしかない時は3歳以下は難しいかもしれませんね。

4歳以上なら経験上最後まで観ることができました。


私は娘ちゃんと映画デートできることがただただ嬉しいので、映画も最後まで楽しんでみることができました。

まあ、自分で絵を描くようなオタクなので、プリキュアも一緒に楽しんで観ます。


上記のように、準備万端で行けば大丈夫。不測の事態が起きてもそれはそれでまあいいでしょう。
男の子はどうなるかわかりません。すみません。

子供と一緒に映画館に行く機会はこの先何回あるかわかりません。

楽しい思い出にしたいですね!


今回のまとめ

・4~5歳児なら映画は観に行ける
・準備は万端に
・イオンカードめっちゃお得
・楽しい思い出にしてあげよう


映画を観に行っただけでなんだかんだで出費が増えるので、映画料金だけでも出費を抑えたいです。
以下の記事を参考にしてみてください。


面白かった~~!!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次