YouTubeチャンネル『みにまるコミック』でお絵描き情報動画更新中

『娘を怒ってしまった時の話』

ボヤき育児サムネ
  • URLをコピーしました!

子供が言うことを聞いてくれなかったり、危ないマネをしようとする時に、つい大声で怒ってしまうことってありませんか?

私は初めての子育てということもあり、怒る叱る、ということについて、どのように考えたらいいのだろう?…と日々考えていますが、ひとつ導き出したことがあるので、その話をします。

ボヤき育児1

ダメだとはわかっていても、ついついカッとなって怒ってしまうことが何度もあって、その後漫画にあるように、ものすごく嫌われて、「お母さんがいい!」と言われてしまったり、保育園から帰ってきて「おかえり」と言っただけで「いやああ」と嫌われてしまったり、散々でした。

あ、これはダメだ。「怒る」ことなんてやっぱりやめよう。

そもそも「ほめて育てよう」などと理想を掲げていなかったか?

嫌われるのはとにかく悲しい。心が折れる。

その結果編み出した方法が「ボヤき育児」です。

「嫌だなあ~~」という感情をわかってもらえればなあと始めました。

これは方法論のひとつであって、これだけで全てが解決するわけではないけれど、今の所「お父さんイヤ!」の発生率がものすごく低くなったと思っています。

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング
ボヤき育児サムネ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次